« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月15日 (金)

芝刈り21回目

高麗芝・芝刈り21回目(8月15日)
天候 晴れ
刈り高15mm
「芝生はこまめな芝刈りこそが美しさを保つ秘訣だと考えている」

080815a

しばらく雨のない日が続いたが、
ここのところは夕立があって水分は十分。

我が家の芝生は、今まさに絶好調である。

080815b

毎回同じアングルで写真と撮っているが、
以前の日記と比較できてよいと思っている。

080815c 

踏圧のかかりやすい手前部分も、
これだけ育てば合格。

080815d

子ども達が芝の上に家庭用プールを広げて
楽しむことがある。芝庭は楽しい。


49350円 話題のバロネスは手動でもバツグンらしい


149100円 バロネス 私がねらっているのはコチラ




■関連サイト&ブログ■
■『音楽と薔薇の園』ホームページ版
■『音楽と薔 薇の園』ブログ版(毎日更新)

   

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

芝生の際刈り

080814a

これが届いた。
リョービの園芸用バリカンである。

芝生の際を美しく刈るために購入した。
2枚の刃が電動でスライドするバリカンで、
10メートルの電気コードが付属している。
なお、コードを腰に引っかけるためのフックも
付属していた。誤って、たるんだコードを切断しないためのものだ。

080814c

さっそく使用してみる。
写真にも見えているが、右手親指あたりにある
黒いボタンを押しながら、手のひら付近にある
スイッチを握るとカッターがスライドする仕組み。

駆動音は住宅密集地でもそれほど気にならないレベルだろう。
刈り高は最短15ミリから3段階に設定できる。
カタカタカタと、面白くよく刈れる。

080814b

とりあえず、リビング前のイングリッシュローズ花壇の際(きわ)を
刈ってみた。刈り心地はいいのだが、どうしてもレンガ際ぎりぎりの
芝生に刈り残しが出る。

夕方、ほかの部分の際刈りでリベンジしてみた。

080814d

レンガと平行して刈っていくだけでなく、
写真のように、面に対して垂直に刃をあてがい、
その上で左右に動かしてみた。

こうすることで、レンガすれすれの芝生もよく刈れる。
ただし、気をつけないと刃を傷める可能性があるだろう。

080814e

シランの葉が生い茂るウメ花壇も。。。。

080814f

この通りすっきり(^^)
際(きわ)は芝生の背丈が高く育ってしまっているので、
やや軸刈りになってしまう。が、これからこまめに刈り込めば、
きっとすぐに復活してくれるだろう。


リョービ バリカン AB-1110 6636円


49350円 話題のバロネスは手動でもバツグンらしい


149100円 バロネス 私がねらっているのはコチラ




■関連サイト&ブログ■
■『音楽と薔薇の園』ホームページ版
■『音楽と薔 薇の園』ブログ版(毎日更新)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

芝刈り20回目

高麗芝・芝刈り19回目(8月6日)
天候 曇り時々晴れ
刈り高15mm

高麗芝・芝刈り20回目(8月10日)
天候 曇り時々晴れ
刈り高15mm
「芝生はこまめな芝刈りこそが美しさを保つ秘訣だと考えている」

080810a_2

おおよそ、週2回ペースの芝刈り。
刈り高15mmにしている以上、
夏場のハイメンテは覚悟の上。

080810b

ただし、夏場は日の出もはやいし、
帰宅後もまだうっすら明るいので、
周囲が畑でご近所に気を遣わなくてよい我が家は
思う存分、芝刈りをできる。

080810c

19回目は写真縦方向、
20回目は写真横方向に刈り込んだ。

080810d

週2ペースのハイメンテは、
きっと今月いっぱい続く。。。


49350円 話題のバロネスは手動でもバツグンらしい


149100円 バロネス 私がねらっているのはコチラ




■関連サイト&ブログ■
■『音楽と薔薇の園』ホームページ版
■『音楽と薔 薇の園』ブログ版(毎日更新)

 




| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »